蛍の名所

2017.05.23

皆さん初めまして、福岡市市民葬祭ではこの度ブログを開設いたしました。
日々の出来事から季節のこと、あまり仏事とは関係ないかもしれませんが提供して行こうと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
早速関係ない話で申し訳ありませんが、個人的にこの季節になると皆様ご存じ、夏の風物詩のホタルを見に行きます。
毎年6月頃になると、川の近くでキラキラと輝き出す、まさに天然のイルミネーション。 シーズンは短く、ホタルを見られるスポットも限られることから、各地で一目その姿を見ようと多くの見物客でにぎわっています。
ホタルは、川の環境指標のひとつにもなっているほど、水の綺麗なところでしか生息できないデリケートな生き物。エサとなるカワニナの繁殖・飼育にも多くの方が試行錯誤されています。
また、日本ではホタル=ゲンジボタルと思われがちですが、実は、国内でも約40種、世界には約2000種ものホタルが生息しているそうです。
日本で代表的なものは、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルなどがあり、それぞれ大きさや生息域が違ったり、発光パターンが違うなど、 様々な魅力が秘められています。これから行かれる方は、特徴を意識しながら見物するのも面白いかもしれませんね!
引用元:福岡のホタルの名所特集

お知らせ一覧に戻る