ペパーミント

2019.06.20

今日、6月20日は「ペパーミントの日」です。
ペパーミントの一種であるハッカの産地、北海道北見市のまちおこしで制定されました。20日=ハツカの語呂合わせなので、実は毎月20日は「ハッカの日」なのですが、特に6月の北海道の爽やかさがハッカそのもののようだということで、6月20日を「ペパーミントの日」としたそうです。ちなみに、ペパーの付かない「ミントの日」は3月10日です。
ペパーミントはメントール系の香りが強く、ガムや歯みがき剤などによく使われるハーブです。メントールが強いので、ハーブティーにしたり、お湯にペパーミントオイルをたらしたりして、湯気を吸引すると鼻づまりがやわらぎます。鼻づまりに効くだけでなく、風邪の予防にもなるそうです。また、強い刺激で眠気も吹き飛ぶので、集中力を高めたいときや眠気覚ましにも、ペパーミントのアロマは効果的です。同じミント類でも、スペアミントの方が香りは穏やかなので、ミントをたっぷり入れるカクテルのモヒートにはスペアミントが使われることが多いようです。
ミント類はプランターなどでも簡単に育てられ、摘み取ってもすぐに出てくるので、家でハーブティーやお菓子作りを楽しむにはもってこいの植物です。ただし、ミント類は非常に繁殖力が強いため、うっかり花壇などに植えると、あっという間に他の植物を駆逐して生い茂ってしまいます。園芸を楽しまれる方にとっては、ミントはドクダミと同じくらい植えてはいけない植物です。ミントには地下茎があって、一節でも地下茎が残っていれば、どんどんと芽を出し伸びていきます。庭がミントに占領されないように気を付けましょう。
九州から東北まで梅雨真っ最中の「ペパーミントの日」、梅雨のない爽やかな北海道を訪れたくなります。すぐには行けない人は、せめてペパーミントの爽やかさを味わってみてください。どんよりしていた頭もスッキリすることうけあいです。

お知らせ一覧に戻る